【2024年最新】ビスクドール ジュモーの豊富な商品ラインナップ


と入っている。ブリュ・ジュンにも全身木製のボディがあって、お腹の形状はちょっと違うが、15番の写真にそっくりである。ただし、手首に関節があるが。ジュモウの木製のボディは「Jumeau Book」に載っているものはこの15番の写真とほぼ同じだが、手首に関節がついている。「Body Book」に載っているのはまた少し違っていて、やはり手首に関節があるが、ボールが独立しているのは腿と肘だけ、肩や膝のボールはくっついている。「THE BEAUTIFUL JUMEAU」には15番のボディと全く同じ、ストレートリストで全てのボールが独立したボディが載っている。ただ、こちらは初期のE..J.のヘッドがついている。「Body Book」によると、これらの木製ボディにはポートレイと初期のE..J.のヘッドがついているらしい。このボディはワンサイズしかなく、1879年から1881年の極短い期間にしか作られなかったとの事で、大変珍しいものだそうだ。ボディマークは JUMEAU MEDAILLE D'OR PARIS と刻印されている。接合金具はウッドボタン式である。



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ファッション・ドールやべべ、キャラクタードール、ミニチュア・オールビスク、衣装などを製作していた。※もうほとんどの種類と言えますね。初期の頃はフランス市場のために作っていたものが多く、それらはフランス人形として売られており、フランス製ビスクよりも優れたものも沢山ありました。なので、初期のものは特に希少価値が高いと言えますね。フレンチドールと比べても、決して劣っているわけではないと思います。1870~80年代のファッションドールはマークの付いていないドーム型ビスクヘッドがほとんどだったようですね。ボディは関節部にテノンジョイントを用いた、布を被せた木製で、手足はビスクのものもありました。べべの接合は関節部にボールジョイントを用いたコンポジッション製ボディが採用され、1880年代後半には939や949などの刻印マークの付いたものや、150や151などの型番号が付いたキャラクタードールがあります。通常S+Hと型番号がヘッドに刻印されている。黒人や東洋人の表情を写したエスニックシリーズでも有名で、私自身はリプロのエスニックドールを扱ったことがあります。ドイツ特有の技術力で、丈夫で、機能性が高く、なおかつフランス製の物より安価であるというのが、特徴です。※物づくりに関しては、日本と似ている点が多いですね!(

初期のころから衣装を重要視していたみたいです。確かにオリジナルの衣装を観ると、その豪華さに圧倒されます。衣装だけで、どれくらいするんだろ?そこらの人間の服よりも高いですね(笑)1851年にロンドンで開催された万国博覧会で、人形の衣装部門でメダルを受賞しました。その後、息子のエミールが製作に加わり、1867年頃には、品質も向上し生産高が大幅に増えていきました。1872年には自社で初めてビスク製ヘッドを作るようになりました。1867年の万国博覧会で銀メダルを受賞し、その後アメリカやヨーロッパの万国博覧会で金メダルを5回受賞、1878年のパリ博覧会で金メダルを受賞しました。この受賞により地位を絶対的なものにしていきます。これらの受賞を機にボディに「JUMEAU MEDAILLE D'OR PARIS」のスタンプ・マークが付けられるようになりました。1880年頃まではベベのヘッドにはマークは付けられておらず、ファッション・ドールのヘッドと同様、サイズを表わす番号だけが付いていました。数々の豊かな表情のファッションドールやポートレイト(アーモンド・アイやE.J.ポートレイト等)、ロングフェイスなどと呼ばれる名作の他、東洋人や黒人の子をモデルにしたヘッドにそれらの国の民族衣装を着せたものなどもあり、本当にバラエティ豊かです。泣き顔や笑顔のキャラクタードールも残されているみたいですね。19世紀後半には歩くタイプ(ウォーキングドール)や蓄音機(鳴き笛)を内蔵したメカニカルドールも作られました。※私自身ウォーキングドールを一度取り扱ったことがあるのですが、本当に精巧にできていて、驚いたと同時に、当時の技術力の高さに圧倒されました。1880年前後からは他の人形メーカーへのヘッドの供給も始まり、地位を絶大なものにしていきます。

4【Antique Doll(アンティークドール)】 esson Vol.4

当店ではジュモー、ブリュなどのアンティークビスクドールをはじめ、レプリカドール・創作人形・テディベア・などの展示販売及びドール用ドレスなど関連商品の販売を行っております。

ビスクドールの代表的な工房として、ジュモーが挙げられます。
フランスにおける初期のファッションドールは、あくまで美しい衣装を着せ流行を伝えるためのマヌカン人形であり、人形そのものの美しさに関しては、愛玩するほどのレベルではありませんでした。
工房の創始者であるピエール・ジュモーは、当初、中国製のヘッドを用いたファッションドールやイギリスのワックスドールを扱っていました。
1851年のロンドン博覧会で衣装人形デザイン賞を受賞しましたが、これはあくまで人形の衣装に与えられたもので、人形そのものの評価ではなかったようです。一念発起したピエールはその後人形自体の制作にも力を入れ、1855年にはパリ博覧会・ロンドン博覧会にて衣裳だけでなく人形としての美しさを評価されました。
1872年にはそれまで他工房から仕入れていたヘッドを含め、パーツの制作や組み立て、衣装をすべて自社生産できるようになりました。
その後、ピエールの後を継いだ息子のエミールですが、彼もまた優れた職人であり経営者でした。従来のファッションドールの優美さを引き継ぎつつ、エミール独自のあどけないベベドールは数々の賞を受賞し、確固たる地位を築き上げ、人形産業に大きく貢献しました。

ピエールジュモー

ドールが好きで主にアンティークドールを集めていましたが、整理しようと思い、いくつかドールを売らせていただきました。無料で査定していただけるので、納得した金額でしっかり考えて売ることができるので助かりました。

海外のドールサイトやオークション(テリオット、ジェームスジュリア等)よりドール
購入をされたい方に、当店がご購入からお届けまでお手伝いをさせていただくサービスです。
又サイトを持っていない海外ディーラーよりお好みのお人形のご紹介もさせていただきます。

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テートジュモーは1886年から1899年頃に制作されていたアンティークドールになります。この頃のドールは生産が少なく、年代も経っているため、綺麗な状態で保たれているとその分価値は高くなる傾向にあります。今回お買取りしたドールは傷・スレ・剥がれ・薄汚れ等の経年劣化が受けられましたが、しっかりと価格を提示させていただきました。

ドール好きの方からのいただきもので高価なのは知っていましたが、どれくらい価値があるのか分からないまま買取のお願いをしました。ドールにもジュモーというシリーズがあり、それが人気らしく、思ってた以上の買取額で買い取っていただけました。