転がる岩、君に朝が降る』を結束バンドがカバー! 『ぼっち・ざ・ろっく!』第12話ED楽曲解禁。後藤正文さんからのコメントも


定番のシングル曲からファンに人気のアルバム曲まで、幅広いアジカン楽曲を取り上げたぼっち・ざ・ろっく!ですが、「八景」はその中でも特にコアなアルバム未収録曲。


劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!:後編EDはアジカン「Re:Re:」

。2番サビ後の間奏では、アジカンの楽曲にしては珍しくヘヴィーなサウンドが展開され、暗雲が立ち込める不穏な空気を作り出し、空が晴れ渡っていくようなラストサビの爽やかさを引き立てています。

ライター/編集者。1993年生まれ、福岡県出身。大学卒業後、フリーランスのライターとして活動開始。並行して私立大学の広報担当としてPR業務に従事。その後、サッカー専門誌の編集者として、小学生年代のチームからプロチームまで幅広く取材。現在はKAI-YOU、KAI-YOU Premium、NEUT Magazine、SHUKYU Magazineなど、Web・紙と媒体を問わず様々なメディアで取材・執筆・編集を担当している。

愛機はiPhone SE(第1世代)。年に数百冊の漫画を読む。ポップな漫画を追い求めて、今日も寝落ちするまでページを捲っている。

【ぼざろ!】アジカンのオマージュ&パロディを全部書く【決定版】

シンクロ演技のバックでアジカンが演奏していると、プールの中に突如巨大なザリガニが出現。シンクロ選手の1人を連れ去ってしまうという、シュール極まりない内容のMV。SPACE SHOWER Music Video Awards 2005にて、BEST CONCEPT VIDEOを受賞しました。

このページは、に所属するが、独自に定めたに基づき制作・配信しています。 KAI-YOUでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場したASIAN KUNG-FU GENERATIONのオマージュやパロディを可能な限り全て解説!

関東学院大学で結成されたアジカンにとって、そのキャンパスがある金沢八景はまさに地元。そして、劇中の描写から、ぼっちの出身地も金沢八景と考えられ、第6話で行われる路上ライブも金沢八景の駅近辺とされています。

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:/Re:Re:』
前編:全国にて公開中! / 後編:8月9日(金)全国公開
(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス

『ぼっち・ざ・ろっく!』劇場総集編のタイトルが『Re:Re:』に決定

このページは、に所属するが、独自に定めたに基づき制作・配信しています。 KAI-YOUでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

2022年を代表するアニメとなったぼっち・ざ・ろっく!。2023年4月23日には、ミニライブを含むスペシャルイベントが開催予定と、ぼざろ旋風はまだまだ止まりません。

アジカンの後藤は、前述のポッドキャストにて、「ぼっち・ざ・ろっく!でロックに興味を持った人には他のバンドも聴いてみて欲しい」「アニメを見たことがない人にもぼっち・ざ・ろっく!を見てみて欲しい」と語っています。

是非、ぼっち・ざ・ろっく!をきっかけに、興味の幅を広げてみてください。


ASIAN KUNG-FU GENERATION/転がる岩、君に朝が降る#ぼっちざろっく#アジカン#弾き語り#歌ってみた #カバー曲.

結束バンドによるカバーは、「ぼっちに一番合っている曲」ということで、原作者のはまじあきが選曲。。

声優・青山吉能「何とか後藤ひとりとして歌うことができた」アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』でアジカンをカバー ..

芳文社"まんがタイムきららMAX"にて連載中の、はまじあきによる人気4コマ漫画"ぼっち・ざ・ろっく!"の劇場総集編として、前編となる"劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:"が絶賛上映中だが、後編となる"劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:"も8月9日より全国公開された。このたび、その"劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:"のエンディング・テーマが「Re:Re:」に決定したことが明らかになった。

本楽曲はASIAN KUNG-FU GENERATION「Re:Re:」のカバー楽曲となり、ヴォーカルは後藤ひとり(CV.青山吉能)が担当している。

なお、同時に発表されたオープニング・テーマは、"結束バンド"の初ライヴで幻の3曲目となった「ドッペルゲンガー」。併せて「ドッペルゲンガー」作詞担当の樋口愛、作曲担当の飛内将大、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文(Vo/Gt)からのコメントも到着。さらに、も公開となる。新曲の2曲と、後編の劇中でも流れるSICKHACK「ワタシダケユウレイ」は本日より配信開始される。

オープニング・テーマ「ドッペルゲンガー」
作詞:樋口愛
作曲:飛内将大
編曲:三井律郎

■樋口愛 コメント
心はいつも両極端にあって、その真ん中は綱渡りみたいで。
どちらかを手放してしまえば楽かもしれないけど、
きっとそのどちらの心も大事なんだと思います。
ぼっちちゃんが〝陰キャ〟だからこそ奏でられる音があって思い切れる強さがある。
そういうぼっちちゃんにいつも勇気をもらっています。

■飛内将大 コメント
内面とそとづらに向き合い、想いを吐き出すことで自分は何者かを理解しようともがく。
そうやって音楽は作るものだと、ぼっちが思い出させてくれました。
何度でも心を揺さぶってくれる結束バンドに感謝しています。

エンディング・テーマ「Re:Re:」
作詞:後藤正文
作曲:後藤正文、山田貴洋
編曲:三井律郎

■ASIAN KUNG-FU GENERATION コメント
何かに追われるように過ごした青春の風景。
前進しているのか後退しているのかも分からず、とにかく楽器とロックバンドだけが救いでした。
そんな当時の僕たちと似たような想いを、彼女たちもいくらか抱えているのかもしれない。
そう思って聞くと、当時の切羽詰まったような日々も無駄じゃなかったと感じて救われます。
後藤正文

カバー #アジアンカンフージェネレーション #ぼっちざろっく ..

まず。また有名曲からマニアックな曲まで幅広く盛り込まれており、アジアンカンフージェネレーションへの愛を感じずにはいられない。

#ぼっち・ざ・ろっく #後藤ひとり #アジカン #君という花 | TikTok

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:』のオープニングテーマとエンディングテーマが解禁となった。

【アジカンネタ】バンドマンが気付いたら #ぼっちざろっく #shorts

全33曲の歴代シングルが紡がれ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが日本のロック史に残してきた功績を改めて体感することができる、メジャー・デビュー20周年記念盤。再録された「遥か彼方」で幕を開け、地を這うようなイントロのベース・ラインがノスタルジアと高揚感を運んでくる。20年経っても歌い続けるバンドの熱量が確かな軌跡として反映されている一方で、リスナーは各楽曲の歌詞に登場する"君"に当時の自分や大切な人を投影させ、懐かしさに浸るだろう。暗いムードが漂う情勢や、やるせない日常からも目を逸らさず、今を生きて、愛を鳴らし続けてきたアジカン。これからも変わらない4人だけの音を世界中に響かせてほしい。(山本 剛久之)

ぼっちざろっく #伊地知虹夏 #アジカン #君の街まで#アニメmad #神作画#下北沢の大天使.

すでに後藤正文(Vo/Gt)がポッドキャストなどで開陳しているのでサブテキストとして書くが、このシングルの4曲目「柳小路パラレルユニバース」は、『サーフ ブンガク カマクラ』の"続きの駅"として作られていた曲だ。アジカンの青春を想起させる力みのないパワー・ポップが、森見登美彦作品の舞台である京都に移植されたのが、今回の表題曲「出町柳パラレルユニバース」というわけだ。こちらにはアウトロにサイケデリックなギター・フレーズが追加され、アニメ"四畳半タイムマシンブルース"の世界観も。WEEZERのカバーにはAAAMYYY(Tempalay)が参加、喜多建介(Gt/Vo)とのツイン・ヴォーカル(!)の「追浜フィーリンダウン」と、肩の力が抜けたアジカンの素が楽しい。(石角 友香)

【Lyric Video】結束バンド「星座になれたら」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:』のオープニングテーマとエンディングテーマが解禁となった。

【ぼっちざろっく 海外の反応】ぼざろ12話ED(アジカン ..

だった。作詞作曲を行った後藤正文は「ぼっち・ざ・ろっく!」での楽曲カバーについて下記のようにコメントしている。

【ぼっちざろっく】君の街まで/To Your Town【MAD】

当時は、メンバー間でのセッションから曲作りに取り掛かることの多かったアジカン。しかし本楽曲では、後藤がメロディと歌詞を先に作り込み、後からアレンジを組み立てるという手段で制作されました。そのため、歌をいかに引き立てるかを重視したそうです。

ぼっちざろっく #bocchi #mad #anime #asiankungfugeneration - ..

進化を続けるアジカンの10thアルバム。三船雅也(ROTH BART BARON)とのハーモニーが圧倒的な爽快感を生むリード曲や、切なくも温かいサウンドに乗せた美しい言葉が沁みる「フラワーズ」、ラップとの融合が新しい「星の夜、ひかりの街(feat. Rachel & OMSB)」、"胸の奥で歌ってよ"という言葉とともに壮大なコーラスが響く今のライヴ・シーンを映したような1曲「Be Alright」など、青春を彷彿させる初期楽曲の青さと、近年の洗練された円熟味が合わさった14曲が収録。アジカンらしさを核としながらも、多彩なアレンジやコラボで新たな広がりを見せている。また多様性やネット社会に切り込む歌詞も奥深い。この惑星に生きるすべての人にとっての明るい未来を祈る1枚。(中尾 佳奈)

転がる岩、君に朝が降る(結束バンドver.) / ASIAN KUNG ..

様々なバンドを掛け持ちで行っており、アジカンも脱退・復帰を繰り返す状態だったが、デビューに向けてアジカン1本に絞ることになり、メンバーも歓迎した。だが復帰後1本目のライブを事前に入れていたレッド・ホット・チリ・ペッパーズのコピーバンドのライブに出演するため、アジカンのライブに参加できず、他メンバーが当時のサポートメンバーに「もう1本だけ」とサポートを依頼する羽目になった。